今週はバレンタイン週間

2024年02月16日 09:00

みなさま、こんにちは☺️
戸塚区汲沢ピアノ教室佐伯です。

今週はバレンタインですね。
ささやかですが
チョコレートをお渡ししています💓

さて、
昨日の朝はzoomで研修を受講しました。

〝導入段階でブルグミュラーやその後を見据えた内容で指導できるか〟
これを強く実感しました。

いかに丁寧に基礎を教えられるか。
それがその後、本人が自分で考えて弾けるかにかかってきますね。

私はリズム教本を
段階に分けて学んでもらうことがあります。

1回目には正しく読んで叩けること。
2回目にはテンポで叩けること。
3回目はリズムボックスにのりながら拍感をもって叩けること。

こんなふうにすると、
能力を最大限に引き出していけるなぁと
実感しています。

リズムに関しては指導者次第で
伸ばせる比重が大きいと実感しています。

細やかな意識が積み重なり、上達につながるピアノ。
もっともっと指導法研究したいです🍀

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)