生徒さんの素敵な経験となるように

2024年04月12日 15:28

みなさま、こんにちは。
戸塚区汲沢 みなみピアノ教室 佐伯です。

先日は桜を楽しみました🌸

今年は入学式に間に合った方も多かったのではないでしょうか☺️

さて...
またもや発表会曲決めについてです。

突然ですが
曲を演奏することによって
その曲を聴いていた時より
もっともっと好きになる✨

そんな経験をしたことはありませんか?

私は幼少の時に、たくさんの曲に出会い
その曲を演奏した時の思い出は
とてもキラキラと心に刻み込まれています。

特にコンクールなどでは
全然良い結果を残すことは難しかったですが...😂

それ以上に、普段弾かない邦人作曲家の曲を弾けたり、それをとても美しく弾く出場者の演奏に感銘を受けたり、弾きたい曲が増えたり、たくさんのワクワクする経験がありました。

生徒さんにとって
発表会曲もそんな経験になって欲しい。
そう思って曲を選んでいます。

そんな想いが強くなればなるほど
曲決めにすごく時間を要してしまっています💦

本日も楽器店へ。

ここの楽器店の良いところは
すごく気遣ってくださって
楽譜売り場に椅子を置いてくださっています。

ですのでピアノの先生らしき方は
みなさん座ってじっくり楽譜見てます⭐️笑

コンクールコーナーの良いところは、
課題曲は発表会曲の参考になるところです。

気になったものを買ってきました。

またもや、楽譜が増えて本棚に入りません😅

でも、これも、生徒さんのためになるのであれば、どんどん買います✊


さて、来週で曲選びがようやく
終わりを迎えそうです〜。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)